【東方ゲームジャム2022】アリスのドキドキ人形ラブトレイン

東方ゲームジャム2022に参加しました。 東方好きな人は遊んでみてください。 東方好きじゃない人はなんもおもんないので遊んじゃだめ。

アリスのドキドキ人形ラブトレイン - 東方ゲームジャム 2022

ゲーム内イラストは @milsizk さんに描いてもらいました。ありがとうございます。 公開は9/25までだそうです。

去年の話

モリヤリズムRAINBOW

東方ゲームジャム2021には「モリヤリズムRAINBOW」ってゲームで参加してました。 今はBoothに置いてます。

モリヤリズム RAINBOW - FriendNavy - BOOTH

内容は下記のブログが詳しいです。これもう説明書だろ。ありがとうございます。

www.capriem-touhou.com

かなり面白いものが出来たと思ってるし、べた褒めしてくれる人もいました。 ただし、「真面目すぎたなー」というのが1つ反省点です。 全然ゲームジャムっぽくないんですよこのゲームは。

「天弓千亦服飾店」が賢い

東方ゲームジャム2021では「天弓の継ぎ接ぎに色を当てて他の東方キャラの配色を再現するゲーム」を作った方がいました。

fumakura.hatenablog.com

あの意味分かんない衣装が意味を持ってゲーム性とマッチしてるし、 東方の二次創作であることに意味があるし、 ゲームジャムらしさも有って配信にも映える。 あと楽しい。完璧ですね。

これに感心して「東方じゃないと作れないゲーム」いいなーとなんとなく思ってた。

今年つくったゲーム

今年は冒頭の動画のバカみたいなゲームを作って…今までで一番遊んでもらいました。 他の力入れてるゲームも見てくれよ。

今回はゲームジャム期間の3日目に突然思いつきました。それまでは参加しないでいいかなーと思ってた。 今年は夏休みも明けてたので実作業は3日くらいでした。

データの収集

下記のpixiv百科事典の記事を頑張ってパースしてます。

dic.pixiv.net

C#人間なのでdotnet scriptとAngleSharpでゴリ押ししました。 人間が書く記事なので表記ゆれがあることに注意。気づいたのが締切前日。

↓あほくさ

string NormalizeName(string name){
    return name
        .Replace("・", "・")
        .Replace("二ツ岩", "二ッ岩");
}

これで取れたカップリングタグの検索結果から件数を取得してます。

データの傾向

データが取れたとこでざっと見てゲームが成立しそうか確認しました。 全部で124人いるので組み合わせは7688通り、対して有効なタグは735種類。 「東方ってなんでもカップリングあるから無限に繋がりそう」と思ったんですが意外と少ない。

東方知らなかったら「1割以下の選択を何十回も通せ」という無理ゲーですが、東方知ってると遊べるゲームになる。 すごいね。

うわさ

お相手の数上位はこれだ!

おなまえ お相手の数
博麗霊夢 62
チルノ 49
アリス・マーガトロイド 43
霧雨魔理沙 42
  • 相手が1人だけの「君しかいない!」は9人いるらしいぞ。
  • 実は相手が0人の「誰もいない」が1人いるらしいぞ。

ゲームシステム

最初は「いくつかのランダムな選択肢から一番多い相手を選ぶ」という形で考えてましたが、結果的には全キャラから選ぶ形に落ち着きました。 pixivの検索数という未知の要素に加えてランダムも加わるとかなり運ゲーになっちゃいます。 全部好きに選べる上で使えるカードが減っていく形だと自然と難易度上昇カーブが出来上がってよかった。

ゲームルール自体は単純で、実のところグラフの最長経路問題です。 これを解いて楽しくなれるのは一部の人間だけなので、ただ連結数が増えるだけただ繋がるだけをなんとなく楽しくしたい。 ということで「過剰かな?」くらいの演出を入れてみました。

デケデケデケデケ...デン!!!!!

つなげるたびにプレイヤーを3秒待たせるのはどうなの…?とも思いましたがやってよかったんじゃないかと思います。

出来なかったこと

やりたいけど時間的に間に合わなかったものもあります。

リアルタイム更新

集計データは提出直前の23日夜のもので固定です。 出来ればリアルタイムに件数をとりたかった。

R18作品の集計

今回R18の作品は集計外になってます。 ログイントークンが無いと見れないし検索件数にも反映されない。 そのトークンの生成が面倒。自動化も難しそうだったので見送りました。

本当はえっち率ボーナスとか作りたかった。

理論値を知りたい

ほんとか…? 知りたくて全探索書いたら組み合わせ爆発おねえさんになってしまった。 連結数についてはただの最長経路問題なので適当なソルバーで解けそう。 得点については10連結毎にボーナスが入るのでちょっと複雑。解法あるの…?

おしまい

なんか楽しいものができました。 今までで一番遊んでもらってるし東方ゲームジャムじゃないと作れないゲームが出来たし公式の配信も盛り上がってたし大変満足している。

もっとかっこいいゲームも作りたい。